気ままに ・ ・ ・

 日々の生活を大切にしながら

嬉しいお土産!

2017/06/25 21:10 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

 夫が楽しみながら耕作している、野菜作り ・ ・ ・

今年は、じゃがいもの出来が良く沢山収穫することが出来た。新鮮なうちに豊田の娘宅に、

持って行ってやろうと4時頃に出掛けた。

孫Lは、サッカーの遠征試合で鈴鹿に行って留守である。  孫Nは、バレーの試合から帰り、

久し振りにゆっくりとしていたが、7月の県大会に向けて頑張っているとのこと。

 先日修学旅行で東京方面へ行って来た時の、楽しかった体験話を一杯話してくれた。

爺・婆にと土産も貰った。  優しい気遣いの出来る孫の成長をとても嬉しく思った !! 


          東京みやげ

リトルワールドへ

2017/06/18 21:04 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

 エンジョイ5人の友達と共に「リトルワールド(野外民族博物館)」へ行って来た。

日差しも柔らかく涼しい風が心地よく、トゥクトゥクに乗って、館内を一周して・・・

11時からのウズベキスタンの国立サーカスを見学した。

迫力のあるワイヤーの上でのバランス芸やダンスのサーカスショウーを、

ハラハラしながら楽しんだ。


混み合う韓国亭で辛みの濃いい「ちじみ」 と 「ビビンバ」など好みの物を味わった。


          リトルワールド1


 午後からはバスに乗って、アラスカ南部のトリンキッドの家から見てまわることに ・ ・ ・
目に留まる、トーテンポールが、家の入口あるいは前庭に建てられている。
(木の彫刻には一族の神話や家系を表しているとの事)

          アラスカ


ペルー大農園領主の家 ~ インドネシア バリ王朝の貴族の屋敷の復元の見学 ・ ・

          ペルー領主の家


ドイツ バイエルン州の村の広場では、、、
 いい匂いがすると思ったら、ビールを片手にソーセージを味わっている人、
 楽しそうなファミリーなどで、賑っている~
          
フランス アルザス地方の家、、、
 ムギやトウモロコシを耕作し牛の飼育をしている農家がモデルとのこと。
 広い中庭を囲むように建っている。  白い壁に柱や筋交いが浮きだす構造になっている。

          北欧

         
イタリア アルベロペッロの家、、、
 イタリア半島南部で牛や羊を飼いながらブドウやオリーブを栽培する農家の雰囲気を復元との事。
 平らな石を積み上げた、とんがり帽子の家屋。

          石の家


 便利の良い、園内バスに乗り、ネパール 仏教寺院まえで降りた。
高台にある寺院周辺は、植物が綺麗に植えられており、水の流れも有り心和む場所である。
見かけることの少ない、沙羅双樹のすっきりとした花が綺麗に咲いていた。
線香を立てて入って行くと、天井と壁に曼荼羅・仏画がぎっしりと書き込まれた立派な院内である。

          ネパール

 友達と一緒に、館内のバス ・ トゥクトゥクに乗ったりと若い気分で、とても楽しい一日でした。

 お疲れ様そして、有り難うございました。





 帰宅してみると今日は父の日で、豊田の娘より「うなぎのセット」の宅急便が届いていた。

早速に仕度をすると、夫は一味違うかのように美味しそうに食べていた。

少々多かったので 又ひつまぶしを楽しみにして。    有り難うね!!


          うなぎ


豊田美術館&形原温泉あじさいの里

2017/06/11 23:15 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

 豊田美術館で開催されていた「東山魁夷 唐招提寺美影堂障壁画展」に友達を誘って出掛けた。 

最終日なので、混雑の中での観賞となった。

スケッチ・下絵・割り出し図・試作など構想から完成にいたるまでが、公開されていた。

Ⅰ期は青や緑を基調にして、大きく波の打ち寄せる海の風景を画材として、
    日本の豊かな自然が描かれていた。

2期は中国の風景を題材にした、素晴らしい~水墨の世界が ・ ・ ・

10年の長い年月をかけて全部で68面からなる、超大作が展示されていた。

願いが叶い感動しながら堪能した。


          豊田美術館


 順番を待って美味しいランチを食べて、形原温泉あじさいの里へ車を走らせた。

途中多くの観光客で渋滞が続く。

三ヶ根山のふもとの斜面に5万本のあじさいが競って咲いていた。(少し早かった)

色とりどりで綺麗に埋め尽くされた花に飽きることなく、散策して来た。


          紫陽花
          318.jpg
                        池に映えるあじさい

          315.jpg
          316.jpg
          1299.jpg
          321.jpg
                      遠くに三河湾が見渡せる

          1あじさいの里

 三ヶ根山尾根を縦走するスカイライン(あじさいライン)を走った。

沿線のあじさいを眺め、三河湾の素晴らしい大パノラマを見下ろしながら帰路に。。。

バラ・アジサイまつり

2017/06/03 22:20 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

 市民四季の森のバラ・アジサイまつりが始まり、友達に誘われて訪れた。
    6月3日(土)~6月18日(日)まで
花で飾られた正面から入ると、広場では大勢の人で賑っていた。


          バラ・アジサイまつり

          
まず、今を盛りに咲き誇っている華やかなバラ園から散策することにした。


          薔薇
          薔薇1
          1278.jpg
          1281.jpg


 睡蓮の花も ・ ・ ・

          スイレン1


 初夏のさわやかな風が木々の間を通り抜け、気持ちいい!!

坂を登って行くと青や赤のアジサイの可憐な花が咲いるが、まだ、まだ、咲いてないのが多いので、

満開の頃にもう一度来たいと思った。 自然の中をゆっくりと語らいながらの散策は心が和む。


          紫陽花
          紫陽花1


 イベントの行列に並んで楽しみ ・ 久し振りの友達にも出会えて楽しく時を過ごして来た。
          

ドライブ

2017/05/28 22:21 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

 行楽日和なのでお昼前より、岐阜県小坂町にある厳立峡(がんだてきょう)の入り口、

厳立公園を訪れた。

駐車した正面にそびえたつ荒々しい山肌に「厳立」が見える。

太古から噴火を繰り返してきた、御岳山の溶岩が数万年かかって流出し、断面が出来たもので、

県の天然記念物である。   まるで自然のオブジェの様で、雄大な岸壁は迫力がある。


         1219.jpg


 趣のある遊歩道を行くと、途中岩を突き破って生えている樹木をみつけて、生命力の凄さに感動する。

アップ・ダウンのある素晴らしい渓谷を眺めながら、川の水の綺麗さや自然の不思議さが心に残った。

滝見橋からの三ッ滝の展望は素晴らしく、三段の滝は神秘的であった。


         林道
         三つ滝
         厳立峡


 まだ、日が高いので、鈴蘭高原へ向かって車を走らせた。

標高1.300mの見晴台から見える、御岳山や乗鞍岳が見渡せる雄大な自然のパノラマに感動した。 

カメラが電池切れで大変残念であった。  もう一度行って見たい風景である。!!

計画性もなく、半日のドライブを楽しんできた。  お疲れ様でした。


毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
プロフィール

ちこ

Author:ちこ


最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR